✔家賃を払うには給料が足りず一人暮らしが厳しい
守りたい人がいる
✔このままでは将来が不安だ

"そんな私"が、365日好きな時間に好きな服を着て
お洒落なカフェで副収入を手にいれた

【NEO Fashion Life】をご紹介します!

「会話が盛り上がらない…」相手に興味を持つためのマインドセット

f:id:elliepattern:20170121151134j:plain

 

「会話が続かない、、」

「頑張って声はかけたものの

いまいち盛り上がらない、、」 

 

そんな悩みを誰かに伝えた時

あなたもこんなことを言われませんか?

 

 

「もっと相手に興味持ったら?」

 

そう。

 

私も接客をしていた時に

よく言われていました。

 

回はそんなあなたのために

【相手に興味を持つ】ためのマインドセット

一つご紹介致します。

 

 

 

さて、

 

私は「相手に興味を持て」と言われ、

 

考え付いたのが

 

「そうだ!質問をしたらいいんだ!」

 

安易すぎる答えですが

とりあえず私は質問をしてみました。

 

 

・・・。

 

んーなんか続かない。

 

盛り上がらない。

 

なんでだろう、、

 

 

自分としては興味を持って話しているつもりだったけど、

結局うまくいかない、、

 

「相手に興味を持つって言われても、

具体的にどうやったらいいんだろう?」

 

そんな風に思っていました。

 

あなたも

そんな経験あるのではないでしょうか?

 

きっとあると思います。

 

そんなあなたに、

ここで突然ですが問題です。

 

ーーーーー

 

最近、私はSNSに毎日投稿をしています。

 

それを見て

 

「毎日毎日、よく投稿するな」

 

なんて思っている人もいるかと思います。

 

 

 

では、

なぜ私が投稿するのか?

 

 

これを考えて見てください。

 

1分間。

 

よーい、スタート!!

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

 

はい!

いかがでしょうか??

 

 

普段、電車に揺られながら

ぼーっと携帯電話を眺めているあなたは
こんなこと考えるはずないと思います。

 

ですが、

 

この【なぜ?】

相手に興味を持ち

会話を続け、盛り上げるためには

重要になってきます。

 

1、なぜ、この人はこの記事を

書いているんだろうか??

→自分を発信したいから

 →なぜ、自分を発信したいのか?

 

2、なぜ、この人はこんなことを言うのだろうか?

→実は、裏にはこんな意図がある

 →どうしてそう言う意図になったのだろうか?

 

3、なぜ、この人は毎日赤い服を着てくるのだろうか?

→ラッキーカラーで赤を身につけておくを気分が上がるから

 →なぜ、気分が上がるのは赤を身につけているからと

  分かったのだろうか?

 

そんな風に出てきた答えに対しても

また【なぜ?】を繰り返す。

 

そんな風に考えて欲しいのです。

 

まぁ、、質問攻めしすぎも

相手が嫌がる可能性もあるので

ほどほどにだとは思いますが(笑)

 

 

では、

 

私はなぜ記事を毎日投稿するのだろうか?

 

の答えですが、

 

 

前にも書きましたが、

私には【1月100記事達成】
という目標があります。

 

その記事のネタの一部として
思ったままをSNSに投稿しています。

 

 

なので、


毎日毎日こいつうざいなー

とか思われるかもしれませんが

 

気にせず目標のために
今月は更新し続けることを決めました。

 

 

 そんな理由があってやっています。

 

聞いてみると

みんないろんな理由があって

やっているんだなーて思います。

 

 

相手を知ることで

コミュニケーション上手になり

仲も深まります^^

 

 

ぜひ、

この”なぜ?”にチャレンジして見てください♪

 

 

では次回も、ぜひご覧ください^^